ぷらちなでいず

経営コンサルタント的なお仕事をしているオッサンのライフログ。 趣味はラグナロクオンライン:breidablik鯖にて2017年6月より復帰プレイ中 復帰前はmagni→vali鯖でした。 投資:少額ながらプラチナ投資を継続して実施していたりもします。

【まだ半年弱残ってる!】今年の年始に立てた計画はどうなりましたか?現実的に獲れるラインで軌道修正します

AROHA~♪ 涼宮ぷらちです。
 
今更何をって話ですが、既に7月ですね。1年12ヶ月ということは2018年もちょうど半分が過ぎたということになります。皆さんが2018年に立てた目標、進捗どうですか?私自身も振り返りと、どう対処するかについて書き残してみます。
 

プライベートについて

家族関係について結構悩みの深い2018年前半でした。また、仕事とプライベートの狭間でイマイチ納得がいかないことも続きました。
漠然としてますけど、あんまりうまくいってなかったよなーというのが正直な感想ですね。ものの占いによると今年は夫婦で大殺界が重複しているという恐ろしい年なのですが、その影響力?のようなものを疑わずにはおれないほどでした。
 

f:id:platinumsuzumiya:20180712052853j:plain

 
最近、ライフサイクルを大幅に変える試みを続けており(徐々に記事に書き上げていきます)、これがどうやら悪くない打開策だったんじゃないか?って手ごたえを得ています。後半はプライベートですったもんだして生活全体のノリが悪くなる事態は回避していきたいですね。
 

仕事について

今年度に入る前に職場の人事異動に伴って業務負荷がかなり重くなるコトは予測できていました。これを迎撃するために手書きの手帳からiPadによるスケジュール&タスク管理へと仕組みを変えたり、ポモドーロテクニックを意識した業務の進め方や午後からは計画的に事務所外を巡回するスケジュールとペースを作りあげたりもしました。
 
年間計画を立てて各月、週毎に逆算する。と、計画はしたけれど忙しさにかまけて実際には記録を取れていないのが実情です。自分ひとり作戦会議の毎週定期的な開催とか…全然できていないですねorz
 
あと、仕事というか職場環境でいうと管理職の方がポテンシャル不足で何かと困らせられる場面があったり、比較的良好な人間関係ではあるものの、気になる点も出てきていたり・・・とならだかに下降線傾向だなぁっていうのは感触としてあります。やはり大殺界の影響か?!
 
この半年間は他の誰かに対して嫉妬したり苛立ったりすることが非常に多かったのですが、他人は他人。私じゃない。自分ではコントロールできないし自分が他人になれるわけでもありません。そして他人が自分の代わりをできることも絶対にない。
 
私は転勤族なのでどうせあと1~2年で現在の住まいから異動になるでしょう。今の環境で他社との関わり様を深く追及する必要性は無いと判断しています。
 
私は私として、独自路線を自信を持って歩んでいきたいと考えています。

 

仕事以外の計画もあまり進んでいません

年課題にしているタスクの一元管理にもまだこれといった決定打がありません。一旦は紙の手帳でのスケジュールとタスクの管理をやめてiPadを駆使して「googleカレンダー&タスク管理アプリ」で日々の業務とかやることを管理するように試みました。やってみてわかったのがスケジュール管理はそれでいいとして、タスクの管理に関しては「従来通り手帳に書いて、終わり次第消しこみ」のほうが私には向いているようです。
 
これと別に勉強時間の確保という課題があります。勉強時間の確保が資格取得に繋がっていきますし、それが先々の収入増や仕事のフィールド拡大に結びつくのは自明です。が、資格試験対策については妻の協力が得られませんね。
 
これもまだ薄っすらと考えている段階なのですが、これだけ理解協力がないとなると朝出社時に30分、昼休みに30分…みたいなスキマ時間でゲリラ戦中心に闘っていくしかないのではないか?とすら思いつつあります。
 
読書は100冊読破の計画ですが読書の記録を取る仕組みが確立してないので、今の時点でどんな本を何冊読んだのかが明確ではないという、とんでもないアバウトさ。
これもう何年も言ってるから、いい加減何とかしたい!!!
 

このブログも始めたんですよ(実際には2017年12月からだけど)

 
本当ならばブログの細かなメンテナンスも欠かせません。今までのところはまだ100記事ちょっと書いた程度だから全くと言っていいほどやっていません。挫折せずに更新することくらいしか意識していないですね。それにしても、ブログを続けるならば少しでもいいブログにしたいとは思っていて、必然的に作業量は要求されます。
2018年後半は、ブログの体裁を整えたり、記事のリライトを一巡させたりします。
 

時間管理と計画の見直し、再構築が必要!

 
情けない話ですが、まだあれもこれもを実現できるような体制が整っていないのでしょう。生活や将来がかかった話だったから転職こそ実現させたものの、今まではそんな力不足な状況までは是が非でも変えていく意志がなかったかもしれないです。
 
このまま、大変だったね〜 仕方なかったね〜 みたいなありきたりな台詞で後退していく2018年にはしたくない!って思います。
 

削る点は削って、粘る

 
優先順位を付けて何としても手に入れたいことから、手掛けていくということになりますよね。あと、やれるところからという現実的な打開策も必要になると考えています。ゼロじゃなくてイチ、小さなイチを積み重ねてゆく、という姿勢を大事にしたいです。
 

モバイル環境をもっと整えて、どこでも作業が止まらないようにする。

モバイル環境というのは単に外出先に限った話ではありません。室内でもです。思考やコトバをいついかなる時も止めない、数をこなしてゆくことを意識したモバイル環境を構築できたらと思っています。これについてはiPhoneとiPadが揃ったことでそろそろ最適解が出つつあるなぁと考えています。あと足りてないのはMacbookくらいか?

 

まだ半年あります。半年あればちょっとしたことはできる

まだ半年以上あります。2018年後半に向けて仕切り直しを狙う場合も、まだまだやれることは多いのではないでしょうか。私は今のまま惰性で2018年を終わらせたくない。だからこそ平成最後の夏となるこの夏にできる限りのことをやっていきたい!と考えています。
 
それではー MAHALO~♪