ぷらちなでいず

経営コンサルタント的なお仕事をしているオッサンのライフログ。 趣味はラグナロクオンライン:breidablik鯖にて2017年6月より復帰プレイ中 復帰前はmagni→vali鯖でした。 投資:少額ながらプラチナ投資を継続して実施していたりもします。

【クラウドソージング初心者必見?】ランサーズ&クラウドワークスでなかなか稼げない人は具体的な目標設定をしよう!【月額30,000円確保】

AROHA~♪ 涼宮ぷらちです。
私がランサーズでクラウドソージングデビューをしてから半年が経過しました。この間、なかなか思うように稼げていないので打開策を検討しました。割と適切な内容になったんじゃない?って思いまして・・・もしよろしければ、ってことで、ご紹介します。
非常に当たり前の話になってしまうのですが・・・
私がクラウドソージングデビュー以来の半年間で、あまり思ったように稼げなかったのって、具体的な行動指針を明確にしていなかったことが原因じゃないかなと思っています・・・。反省。
その具体的な行動指針ってなんだ?という基本的な考え方をご紹介します。

 

自分でちゃんと考えて!目標月額の設定を練り練りしましょう

 
まず、これがはっきりしてなかったのがまずかったんですよね~(AA)
なんではっきりしなかったのかを振り返ると・・・恐らく「はっきりさせていたつもり」だったんですね(^^;)
ランサーズの場合、ユーザーページの右に目標金額の設定を表示する場所があります。私はここに金額を入れただけで、目標設定できた気になっていました。個人差があるでしょうけど、私の場合これだけじゃ意識付けが足りなかったのです。
 

f:id:platinumsuzumiya:20180710050752j:plain

 
改めて、私がクラウドソージングで稼ぐ月額の目標は30,000円とします。今回なぜ目標月額を30,000円とするかというと、「毎月これくらいあれば諸々の支払とかでかなり楽になるのになぁ~」って私が思える実感でのレベルだからです。深い意味はありません。深い意味はないけれど月収30,000円アップは強烈に助かりませんか?
私の場合はクラウドソージングでの活動を始めたきっかけが「毎月仕事関係で断れない宴席の費用が足りないから補填したい」という全然カッコよくない理由からです()
毎月お給料と別に30,000円の収入があれば、これら仕事付き合いの酒席にかかる費用は余裕でカバーできます。
月額30,000円稼ぎたいというのが今の私が深層心理で望んでいる現実的な目標設定値ということなんでしょうね。そしてクラウドソージングで稼ぎたいという皆さんも、それぞれにふっと思いつく具体的な金額があるはずです。その思いついた金額をリアルに想像してみてください・・・多分、確かに欲しい現実的な金額になっていませんか?
私が掲げた月額30,000円稼ぎたいという目標って、リアルに副業でアルバイトに行けば月額30,000円はそこそこ労働しなきゃ実現しない金額です(仮に時給1,000円で30時間・・・18時間勤務のアルバイトで月に5日間は働かなければいけない)
アフィリエイトならば月額30,000円も稼げるならばアフィリエイターの中でも上位1割には確実にいると思います。(出典は覚えていませんがアフィリエイトで月額10,000円以上稼げる人で上位1割入ってたような・・・?)
それくらい、月額30,000円という金額は重いものです。
さて、月額30,000円を稼ぐことが目標になったこの時点で、1日あたりの目標売上高は1,000円となります。(30日計算で。31日ある月だと1日分相当進捗管理に余裕があることになります)
 

日あたり1,000円稼げるようになるための進捗管理

1日あたり1,000円を稼ぐ必要があるよねとわかりました。では次に11日をどう過ごして1,000円の売上高を上げていくのかということを考えてみましょう。基本はタスクの安定消化とプロジェクト案件の獲得です。
 

タスクはあっさりできることが多い

タスクを1日数件こなすことで500円は稼ぎ出すことができるでしょう。いずれもそれほど難しい仕事ではないことがほとんどですから、サクサク進めていきます。ただ効率よくさばけるタスクは競争率が高いことと、ランサーズだけではおいしいタスクを食い尽くす可能性もあるので(というか、数日ちゃんとやればスグにその状態になってしまいます)、クラウドワークスと併用でチェックをしながらどんどん進めていくのが良いでしょうね。何なら大手2社では足りないかもしれないのでサブであと2社くらい登録してもいいかもしれません。
私の場合は今までの半年間、ほとんどランサーズばかりだったのでここは改善すべき点かもしれません。ランサーズ&クラウドワークスの両面待ち体制こそが理想です。(そのためだけに2PCにするか?!とかバカなコトを今思いつきました・・・)
特に書きやすいタイプのタスクは競争率も高いので30分もたたずに定員オーバーになったりします。目に留まったらさっさと着手!が吉かもしれませんね。私もよく着手!して執筆は別画面でEvernote立ち上げて書き上げてからコピペしています。
タスクは一般的には終了後1週間~2週間程度で入金確定になります。先を見越しておくのが良いと思います。つまり1500円ペースで進むんじゃなくてもうちょっと多め、700円とか800円とかの消化を日々行っていく感じです。いわばストックを多目に持っておくことで入金確定の遅れをカバーしていく発想です。 
ライティングだと毎日3つ位のタスクを消化していくペースでしょうね・・・。これをやるとパッと見に平均の受注単価が落ちるのですが、私は手早く月額30,000円を稼ぎたいから、もうこれで行きます。見栄えを捨てることにします()
 
なお、ちょっと長い目で考えますとライティングってやっぱり書いて書いて書きまくってクライアント様のニーズやトレンドを掴むことで上手になっていくという側面が間違いなくあるとたかだか半年間の経験ですが、明確に感じます。なのでタスクの安定消化も意味がある修行期間になると考えています。
 

タスクやプロジェクトの仕事探しに時間をかけすぎない

これはクラウドソージングあるあるだと思います。いい条件の案件を探すところがはじめの一歩なのは確かなのですが、この段階に時間をかけ過ぎるとあれこれ見ている割に作業が進んでいないという罠に陥りやすいです。
あまりまじまじと見過ぎないというのは気にしておいたほうがいいと思います。
これは愚痴というか、要望なのですが・・・毎回同じ内容で条件が合わないからスルーされまくってる回転寿司状態のクライアント様は見れないようにする機能とかつけてくれないかなーって思います。クライアント様向けの営業的な側面で難しいのでしょうけど、色々な既成概念を崩してきたランサーズさん&クラウドワークスさんなので、ユーザーフレンドリーを第一に是非この仕組みは導入して欲しいです。 
ヤフオクも最初はこれができなかったのですが、対応していただいてからかなり使いやすくなりました。
(ここ画像付ける予定でしたがあまりにも特定の誰ってことになりそうなので割愛・・・ずっと同じ条件で誰も提案すらしない案件を毎回見せられるのって時間の無駄なんですよね。)
 

プロジェクト受注は受注率10%位で考えておけばOK

クラウドソージングのライティングでは「プロジェクトをどれだけ請けるか」&「請けたプロジェクトをどれだけ継続案件にするか」で収入の底上げが期待できます。
11,000円稼ぐペースを考えるとタスクのみで毎日突っ走るのは専業ならば可能ですが、ほとんどの方にとっては厳しいでしょう。そこでプロジェクトの提案と受注を狙う動きが出てくるのですがこれが全っ然決まりません()
1件の募集に複数人の方が応募しますので、応募された中からの競争になります。ある程度いい条件いい内容のプロジェクトには競争相手にそこそこにハイレベルな人が混じってくるのでなかなか決まらないのです。
なので、プロジェクトの応募は同時進行で複数件を応募しておいて受注率の低さをカバーする作戦が良いと思います。
この作戦の欠点は2つで
・各プロジェクトに応募しまくる必要があるため応募コメントをテンプレートだけコピペすればいいというわけじゃない
・仮にまぐれで複数のプロジェクトが決まったら納期や作業時間が非常にタイトになる
ということです。とはいえ恐れていても何も始まらないですし、チマチマ1件ずつプロジェクト提案してても全然決まらないのでやっぱり複数提案を同時進行が最善の策だと思います。
 

締日と入金日を考えて業務消化を進めよう

ランサーズの場合、半月毎に締日がきます。
15日締め月末入金
月末締め15日入金
 
なので・・・例えば7月からに30,000円稼ぐためには 
7/15日締め→7月末入金 15,000
7月末締め8/15日入金 15,000
8/15日締め8月末入金 15,000円 これで単月30,000円の入金が達成される
8月末締め翌9/15日入金 15,000円・・・
 
このサイクルを維持していけば月額30,000円になります。サイクルを維持するために1日あたり700800円を稼ぐつもりでタスクに取組み、不足分をプロジェクト案件の受注で稼ぐという発想です。ざっとしていますが、5,000円のプロジェクト3つで15,000円になるので
プロジェクト 3件 15,000
タスク 1500×15日 15,000円(実際には1日700~800円ペースだけど確定のズレを考慮して)
合計 30,000
これが理論上クラウドソージングでライティングを行い月額30,000円稼ぐ考え方になります。どうってことない単純な話なんですけどね。皆さんもいいアイディアがあれば是非是非、私にもアドバイスくださいー。 
それでは、MAHALO