ぷらちなでいず

経営コンサルタント的なお仕事をしているオッサンのライフログ。 趣味はラグナロクオンライン:breidablik鯖にて2017年6月より復帰プレイ中 復帰前はmagni→vali鯖でした。 投資:少額ながらプラチナ投資を継続して実施していたりもします。

【私的PDCA】6月の振り返りと今後についてふわっと検討

6月はとにかく家庭を大事にした

ここ最近のぎくしゃくした夫婦関係を見直す必要があると判断したので先月から引き続き、家庭環境を最優先で1か月を過ごしました。
 
中小企業診断士受験をあえてノーガードでやらないとか、ブログやクラウドソージングについても、あえてあまりがんばらないということを意識しました。これら自分自身の活動をちゃんとやろうと思えば必然的に時間の確保や効率化等様々な工夫が必要になります。そしてそういうコトにカネと時間を費やす余力が今の我が家ではあまりにも少ない。イライラするくらいならばはじめっから期待しない、放棄しましたよーというポーズから入って様子を伺うという「死んだふり作戦」をしたわけです。
 
結果的には心なしか夫婦間の関係も和らいだように感じますし、自分自身も過度にイライラしなくて済んだように思います。けれど、これで本当にいいのだろうか?あくまでも放棄したフリなので、物事が動かないのはやっぱり良くはないよねという根本的な問題は解決していません。
 
妻は相変わらずネトゲ三昧です。もう彼女には期待しないで、自分自身がどうあるべきかを追求する、そのためには物理的にどこで、タイミング的にどこで、時間を確保して、どうデジタルガジェットを駆使して効率化を追求して自分が考えるようなことを実現するのかという話になってくるのだろうなと最近は思っています。
 
いっそ離婚…?って考えも無いではないです。全然現実感はないレベルですが、少し考えるようになりました。

 

ブログについて

 
アクセス数 315
累計アクセス数 1,732
 
独自ドメイン化初月でしたが、相変わらずの低調ぶりでした。新規記事数が11で、リライトが2でした。当初考えていたペースと比較してリライトがちょっと進まなかったですね。
 
新規もリライトも同様ですが、やはり記事を書く時間、画像を準備したりなどの編集に要する時間が子育て世代なのでまるでとれないというのが致命的です。妻の協力もありませんしね。
 
とはいえ、泣き言を言ってても何も変わりはしないので、時間をいかに確保するのかということを最優先に考えて動く必要があります。7月は中小企業診断士受験直前のためブログについて力を入れることはできないでしょうけど、根本的にどうしていきたいのかとかは改めて考えなきゃいけないなぁと思っています。
 

クラウドソージングについて

f:id:platinumsuzumiya:20180702064427j:plain

 

f:id:platinumsuzumiya:20180702064439j:plain

 
6月の報酬確定額は2,508円でした。事実上の自己ワーストを記録。いやぁ~ひどい。ひどいですね。プロフィールも全然動いてなくてランサーズでもぼっちになってしまってますね。
 
しかしこんなんでもまったく何もやっていないというわけじゃなくて、これでも記事の執筆は15くらいはしています。依頼数に満たず報酬が発生していなかったりとかです。
 
あと、継続で依頼を頂いているクライアント様から要求される記事内容のグレードが結構高い割に、報酬が高くなくて微妙な気持ちになっています。ここ数回は書籍を買ったり、調べ物をしたりした上で文字数が5,000字近くなります。1記事あたりの額になっているので文字単価は0.5円位になってしまってて…
 
自分自身のスキルアップのためと思えば悪くないお付き合いとも考えられますが実際労力と精神的な負担はそれなりなものがあります。
 
他の継続依頼の方もしばらく連絡がなかったりと、割と微妙~な流れが続いています。
 
一旦どこかで「クライアント様のポートフォリオを組みなおす」ことで仕切り直して、まともな額を稼いでいく算段を立てる必要があると考えています。これもやっぱり中小企業診断士受験後からになってしまいそうですね。
 

記事の執筆について

 
アクセス数も全然伸びないし、ブログのマネタイズも全然やってない(やれてない)し、クラウドソージングでの収入発生も非常に低調と、今の私は何をやっているんだろう的なフラストレーションは正直あります。書いても書いても…自分の身の回りの状況を変えることができません。あれ?本当は変える必要なんてないんじゃないか?とも定期的に思ったりするのですが、教育資金や老後資金を考えるとやっぱりいろいろなことを頑張らなきゃいけないのは確かなのです。
 
Evernoteには様々な記事のもとになる断片が次々と増えていきますが、私の環境はあまり変わっていない。どういうことなのかなって凄く気持ちが落ち込みます。
 

中小企業診断士受験

 
先に書いた通り、まったく進んでいません。受験対策を考えれば一定数の時間を確保する必要がありますがそれができる家庭環境ではありません。もう諦めたに近いような姿勢ですが、暗記科目4つだけは何とかして合格にかすらないかなーって思ってたりします。
 
根本的にはやっぱり時間の確保と落ち着いて対策をできる環境が必要だと思いますが、我が家では妻の非協力的な姿勢があってどうしてもココはうまく回らないだろうなという諦めがあります。残り1か月っていうこのタイミングでできることなんてそうないですし、妻が非協力的という劣悪な状況を変えることなど不可能に近いように考えています。
 
まずは1か月粘ってあがいて、その先をどうするのかはまた来月の試験終了後に考えようと思っています。
 

本業のモチベーションが落ちている

 
これはある程度解決済なのですが、本業のモチベーションがだだ下がりです。なんでかなーって色々考えていたのですが恐らくは仕事に慣れてレベルが上がったことにより、ステージが上がったことによるものです。
 
今月からは久々にガチンコで挑まなければどうにもならないな~っていうレベル感の仕事も出てきました。気持ちを入れなおしてタスクに接していきます。バリバリ仕事する仕組みが新しくあったほうがいいかもしれないとかも考えています。
 

twitterについて

 

f:id:platinumsuzumiya:20180702065558j:plain

 

5月まではあまり意識していなかったのですが、twitterでの動きも追っていこうかなと今は考えています。正確には7/1なのですが、フォロワー数141です。まだまだはじめたばっかりなのでこんなものでしょうが、7月末にはフォロワー数160を目指していきたいものです。

 

今月のまとめ、と、来月に向けて

誰が悪いとかじゃなく、て、6月はモチベーションがとても低かったように感じています。例年夏は調子が良くなくて、それは占い的な面からみるとそりゃそうだよねっていう星回りということらしいのですが。
 
確かに去年もその前の年も、その前も…6月って調子悪いんですよね。
 
夏が近づいてくるにつれて、自分の活動全体が停滞してきて、それが自分でも判るからフラストレーションをためないように連動してダラダラする…ことで、家族に対してのアタリを和らげるという苦し紛れな構図になってしまったなぁと。
 
自分がやってみたいこともいくつかあって、それはそれで少しづつ進めています。今が停滞期と捉えて、粘り強く駒を動かしていきたいものです。