ぷらちなでいず

経営コンサルタント的なお仕事をしているオッサンのライフログ。 趣味はラグナロクオンライン:breidablik鯖にて2017年6月より復帰プレイ中 復帰前はmagni→vali鯖でした。 投資:少額ながらプラチナ投資を継続して実施していたりもします。

Windows7からの切り替え?メインPCのSSDを交換してWindows10をインストールしてみました

メインPCのSSDを交換する

 
私が長年愛用しているメインPC(VAIO VPCSB4)はSSD容量が128GBと大変少なくて、そこが使用上で結構ネックになっていました。具体的にはCドライブに128GBしか使えないのでitunesの上手な活用ができず、iPhoneやiPadの母艦としての機能が持てないメインPCという状態でした。外付けHDDやNASでええやろって意見もあるでしょうけど、せっかくのノートPCなのである程度シンプルに完結させたいのです。
 
今更5年前に購入したこのPCにお金をかけるっていうのもいかがなものか…?というのは正直ありました。とはいえ先日ついで買いみたいな感じで大容量のSSDを購入しましたから、換装をしてみようかなと思いたったわけです。
 
SandiskのSSDです。容量は500GB。VAIO VPCSB4はSATA2接続なのでこれじゃなくても良かったのですが、今後の活用を考えてこのSSDにしました。リセールバリューとかも考えての事ですね。
 
VAIO VPCSBはメモリや内蔵SSD/HDD、バッテリーの交換は容易です。
 
パカッ! 本体裏のふたを開けるだけです。
ちなみに完全分解によるキーボード・パームレスト・内蔵光学ドライブ・マザーボード等の交換はかなり難易度が高いです。できないこともないけれどー…一人で落ち着いて作業できる時間が半日は欲しいかな、というレベルです。
 
VAIO VPCSBはSSDモデルではSSDの形状が特殊です。LIFっていうのかな。汎用性の高い2.5inchのSATAケーブルはHDDモデルについているもので、これはヤフオクで1,500~2,000円程度で入手可能です。
 
調達しておいた2.5inchSSD用のSATAケーブルを使いSandisk製SSDを装着します。
サイズが異なるため固定がいまひとつですがSSDなので振動も怖くありません。当面はこのまま使います。
 
ここで従来使用してきた特殊形状のSSDが余ることになりますが、ほかに流用は非常に難しいため同型のジャンク品を1台調達してサブ機を作ろうか・・・とかも検討しています。
 
OSはWindows7とWindows10、どちらをインストールするか迷いました(正直どっちでもよかった)が、これまでなかなか認証がうまくいかなかったWindows10のID認証チェックという目的もありましたのでWindows10からインストールしてオンライン認証を…おおっ、認証通った。
 
もう面倒なのでこのまま使います(笑)
 
いずれWindows10の使い勝手になれる必要があるという狙いもありましたし、しばらくメインPCはWindows10でいきましょう。
 
OSを入れなおしたので必要なドライバが揃っていなかったのですが、さすがに近年のpcなだけあって、ドライバ類は海外サイト等に置いてありました。
 
こうして、わずか1日にしてメインPCは128GB/SSD/Window7Homeから500GB/SSD/Windows10Pro64bitへと構成を変えて、メインの座に君臨し続けることになりました。
 
USB3.0端子の故障だけはそのまま、まだまだUSB2.0のみのメインPCということになりますね…。これとは別に光学ドライブの調子もいま一つという問題を抱えている子なのであくまでも暫定的な措置として考えています。
 
あまり金銭的に余力は無いのですが、新PCどうしようかな・・・。