ぷらちなでいず

経営コンサルタント的なお仕事をしているオッサンのライフログ。 趣味はラグナロクオンライン:breidablik鯖にて2017年6月より復帰プレイ中 復帰前はmagni→vali鯖でした。 投資:少額ながらプラチナ投資を継続して実施していたりもします。

祝!100記事!100記事アップとそれに伴う色々なコトを書き連ねてみます。

ごきげんよう、涼宮ぷらちです。この記事でちょうど100記事になります。初心者ブロガーで最初のハードルとしてよく語られる100記事。今までもいくつかのブログを適当にやってきたので100記事そのものにあまり大した思い入れはないのですが、このブログはそれなりにあれこれと考えた果てに始めた場所なので、100記事は1つの通過点として少しは意識しました。
 

100記事書いた事自体は素直にほめたい

2017年12月12日からのブログ開始なので約5ヶ月で100記事、1か月あたり20記事という更新頻度になります。ちなみに同日に勝間和代さんがはてなブログでのブログを開始しています。。。あちらはカリスマ、こちらは泡沫ですね。
 
これが高いか低いかで言えば、低くはないかもしれません。しかし私の理想形では昼と夜で1記事づつ、合計2記事のアップが望ましいと思っています。更に言えば朝からも1記事アップできれば尚良しとも考えていまして(つまり1日3記事アップが究極形と思ってます)、そういう意味ではまだまだだよなぁっていうのはあります。
 
かなりの方が言及する事ですが、ブログってアクセス数を稼ぐとかアフィリエイトでマネタイズだ―とかって話以前にブログってやつは続けることが至難の業です。まずは5か月・100記事まで(よろよろながら)挫折せずに続いていることそのものをヨシとしようと自分では思っています。
 

雑記ブログとしてコンセプトが定まっていない

 
100記事書けたのはイイとして、それでも書けばいいって話じゃないです。記事の中身のレベルが非常に低いなぁというのは自覚しています。誰が読んでもイマイチだな~って記事も相当ありますしね。わかっててアップしたのでいいのですが、いずれリライトや削除してブログ内をキレイに整える必要はあると思います。特にクラウドソージング日報を書き続けようと考えていた頃は毎日書いていたので、振り返ってみるとそれで記事数を稼いでいるんじゃろっていうのが正直あります。
 
あと、私自身の日常が投資あり、ネトゲあり、資格試験対策あり、子育てあり、ガジェットヲタクあり、仕事ありとなんでもあり、悪く言えばコンテンツの軸になる話題がまだ定まっていないというのがあってどこで読んで下さる方にバリューを提供できるのかというポイントが抜けています。
 
日記を書いても、基本的には誰も得しないですしね^^; でも私自身が他の人が書いた日記的なものを読むのが好きというのがブログ以前の個人サイト全盛期からありまして、ついつい個人的にOKだからOKじゃろ、っていう甘えが出てしまうんでしょうね。
 

アクセス狙いの記事とアクセス全然狙わない記事を仕訳して書く

 
とはいえ、アクセスを狙う記事が遅筆なのに比べて日記みたいなノリのものは次々と書けるという都合の悪い状況がありまして。
 
例えば今回の100記事記念の文章なんていうのは思いついたままにだだだーって書いてるだけですがこれがランサーズの記事執筆とかなると取材あり、調べものあり、クライアント様からの指定の書式や文字数ありということで気を付けるポイントが多くてそれだけ書き進まないんですよね。
 
アクセスを明確に狙う記事っていうのもこのブログでは書いたことがほとんどありません。でも100記事書いてみてアクセス数ゼロって日が何日かある(=世間様のどこからも必要とされていない)わけで、次の100記事を書くまでにはそこらへんもうちょっと意識しようよっていうのは考えています。
 

リアルでどういう状況なのかの影響が色濃く出てしまう

 
twitter等で近況を知ってる方々ならばご存じかもしれませんが、ブログ開設以来の半年近くは家庭のことや仕事もソコソコ大変でして、駆け出しブログのココに構ってるわけにいかない時が結構ありました。私という個人、そして私が抱えている家族が生きていくことを最優先しなければなりませんから何を置いてもまず本業がおかしなことにならないようにしなきゃいけない。次に家庭内が円満でなければならない(けど、最近ちょっと雲行きが怪しい)。そういうのがあった最後にアウトプットとしてのココです。
 
私がメンタル結構弱い子なのでブログでのアウトプットに辿り着く前に諸問題が積み重なると、どうしてもブログの執筆にまで気持ちが続かない。あと、書いてて判ってるのが自分なりにトレンドの波がくるから一時期が仕事のことばかり、一時期はクラウドソージングのことばかり、って続いちゃう。コアがないから読んでいただける方にとっては「???」ってなっちゃいますよね。
 
もういい歳なんだからもうちょっとメンタル安定させたいんですけど、こればかりは個人の特性でもあります。これでもネガティブな話題や感情はだいぶ抑えているほう。(え、どこが?!)
 

ともかく、次の100記事もよろしくおねがいします

 
まだまだ何もできていないし何も成し遂げていない場末ブログなのですが、とりあえず次の100記事を書きすすめながら、最低限の体裁とか、最低限のバリューとかは考えていきたいなって思ってます。皆さんこれからも仲良くしてやってください。