ぷらちなでいず

経営コンサルタント的なお仕事をしているオッサンのライフログ。 趣味はラグナロクオンライン:breidablik鯖にて2017年6月より復帰プレイ中 復帰前はmagni→vali鯖でした。 投資:少額ながらプラチナ投資を継続して実施していたりもします。

生活しているライフサイクルを全てデータ化してコンテンツにしたら凄いんじゃないか?という試み

涼宮ぷらち(@platinumszmiya)です。昨日、朝からインスピレーションが降りてきました。「生活しているライフサイクルを全てデータ化してコンテンツにしたら凄いんじゃないかな」って思ったのでやってみたらどうなるかなって試してみたんです。
 
6:12 起床 だらだらと。本当はだらだらしてる場合じゃないんですけど仕事がちょっと最近大変で…資格試験対策が進まねぇ…
 
7:30 朝食 朝食中にスマホガラケーの充電。出勤までの間にスマホゲーをオートプレイでレベル上げしてます。最近のゲームはスゴインゴね…
 
7:45 ランサーズの記事修正依頼対応、FBメッセンジャーとLINEで計4件の本業関係の連絡事項をやりとり。ランサーズの微細な業務は手早くやるに限りますな。
 
8:10 炭酸風呂入浴。バスクリンの「きき湯」。肩こりと偏頭痛にいい。
 
8:20 出勤 今朝はBGMなしでした。
 
8:30 タスクとスケジュールチェック
 
8:35 思いついたネタを残す為にこの記事を軽くライティング。ついでにある気になってたキーワードをgoogleで検索してみました。ちなみに、キーワード自体は少なくとも4年以上前から気にはなっていたという…
 
1つめは、キュレーションメディア
2つめは、NAVERまとめ
3つめは、個人が運営するはてなブログ 具体的な方法が詳しく掲載 ただしアフィリンク貼りまくってて見た目はイマイチ
4つめも、個人が運営するはてなブログ 具体的な方法が詳しく掲載 アフィリンクは多いけれど上のものよりもすっきりしてる
5つめは、個人が運営するオウンドメディア形式のもの。ドメインもとってるけど更新は2016年8月まで。ちなみにココのコンセプトは嫌いじゃないです。
6つめは、Allabout 昔から運営してるだけあって根強い
8~10は、いずれも具体的な方法。
 
うーん・・・これ頑張ったらgoogleの1ページ目くるんじゃないかな?って思ったりしました。感じるほど楽じゃないのも判ってますがいずれも具体的な方法のみでそのウラにある思考や理想をキャッチアップしたものじゃなかったので、コンセプト練り上げて作ればかなりいいんじゃないって感想が率直なところでした。これはGWあたりにまとめてやってみるかな?
 
8:55 仕事の資料スキャニングと社内連絡等
 
ここから先が凄くって、何件訪問したり、対応したりしたかなーってよく覚えてないです。スケジュール帳見ればわかりますが。タイムラインを書けない程にくんずほぐれつな状況でした。そんな中でも移動途中にランサーズで継続依頼受けた取材対応を車中で2件連続こなすという離れ業もやっております。副業っていうのは極論、仕事の生産効率を圧縮することで時間効率を高めて高い時給を叩きだす、ということじゃなかろうかーとか思いながら取材したのは覚えています。ちなみにこの取材の時給はアバウトに1500円って計算になりますね。
 
確実なのは9時過ぎに事務所を出て、戻ってきたのが17時頃で、終日外周りだったんだから「できるわけねーだろ常識的に考えて」ってあれやこれやを色んな方から要求されて。まぁ私もニンゲンですから実はイチイチ頭にくるのですが、でもほっとくわけにもいかないしね。中間管理職なんてこんなもんなんでしょうね…。周囲の方々からすれば「あいつに投げれば私は関係ない」的なね。実際それはそれで合ってるともいえるし。
 
そこから最低限やっておくべき分量の仕事を済ませて、最後に社労士やってる友人に仕事上の質問が1つあったので電話をして、21時に仕事終わって帰宅、っていうのが昨日の事です。
 
21時に帰宅すると、息子が起きてきて凄く甘える。食事を済ませて一緒に添い寝して1日が終わりです。
 
ライフサイクルを全て記録してコンテンツってのはずっとやるかどうかっていうと???ですが、淡々と動きを記録したブログっていうのはあまり見たことが無いので、個性としてありなのかもしれないですね。