ぷらちなでいず

経営コンサルタント的なお仕事をしているオッサンのライフログ。 趣味はラグナロクオンライン:breidablik鯖にて2017年6月より復帰プレイ中 復帰前はmagni→vali鯖でした。 投資:少額ながらプラチナ投資を継続して実施していたりもします。

【私的PDCA】2018年4月の目標設定

f:id:platinumsuzumiya:20180402044516j:plain

 
4月になりました。今月から年度開始ってのとかもあって、目標とする内容にも変化が。あれもこれもしたがる私が下した「選択と集中」です。試験対策とランサーズ執筆、ダイエット開始の3点に絞って日向小次郎の強引な突破力をイメージして突き進みます。
 

中小企業診断士受験対策を一気に本気モードへ

 
中小企業診断士試験の対策が全然進んでいないので、カツをいれます。今月はROも精錬祭とその前提で無料ログインが毎日あるのですが…心を鬼にして、一切ログイン無し!試験対策に8割くらいエネルギーを集中させます。試験受かってからROは専念したらいいやって割り切りです。早朝と出社時、昼休時、終業後にも時間を確保して強引にでも試験対策を進めます。学習時間としては月100時間を確保します。少々息子には悲しい思いもさせちゃうかもしれないけど、その分スキンシップは絶対に手を抜かないことでカバーします。父ちゃんはがんばるのだ。
 

FP2級の受験を決定。5/27まで強引にいきます

 
中小企業診断士の試験対策がイマイチ進まなかった理由の1つとして年1回の試験なのでどうしても「時間がある」感が自分の中で出てしまうこと。これを払しょくするためっていうのと、いい加減気になってるなら獲りなよっていうのと、いきなり試験前モード感が出るのと、試験日前後に出張あるっしょ、ついでにどうよ感で5/27が試験日のFP2級を受験する事にしました。これ単に無謀っていうのと違って、内容が中小企業診断士と一部重複するんですよね。あと、取得後は本業の業務でもランサーズでの記事執筆でも知識がフル活用できそうなのがうまい。
 

ランサーズの原稿執筆は10,000円を目標とします。

 
3月は無茶して高め狙いすぎちゃってペース乱してしまいました。未だに正常化しないからまずはそこからです。なんかね、クラウドソーシングに関わるメンタルとモチベーションが戻らないので最低限そこは戻したいです。
 
私は純然たる副業なんだから、誰かが凄く稼いでいたり、すぐには真似ようもないレベルを見上げたりする必要はまるでないのだから。自分のやり方と自分のペースでゆっくりやっていきます。ゆっくりとはいえ、数を進めなければ状況は改善しませんから、毎日一定のペースで書きすすめて消化していくということを具体的なアクションにします。提案と受注を控えめにして、継続でいただけている仕事のみに特化して(これでも生産性を上げれば1万円はいけるはず)状況の改善に努めます。
 

ブログの更新やアクセス数の目標値はあえて設けず。

 
試験対策とランサーズの受注状況正常化を目標として、他にも本業と家庭のことがあると考えるとこれ以上の負荷は正直難しいのではないかと思います。そこで今月からは試験終了までブログ更新とアクセス数についてはあえて目標値を設けないことにしました。アフィリエイト方面とかもがんばろうかなっていう気はあったのですが、試験合格までは後回しにしときますね。
 

新年度になったのでダイエット開始。

 
冬の間、なんとなーく手を抜いていたダイエットですが、気が付いたら4月。今年も10月にある健康診断に帳尻を合わせたいなーって思っていますのでダイエットを開始します。現在71.0kgあたりをうろうろしていますが、目標は10月の健康診断時に65.0kg切り!2017.4~2017.10で76.9kg⇒69.0kgまではいけたのでまずは昨年試してうまくいったダイエット方法で取り組んで少しづつ体重を落としていきます。
 

あらゆる要素をストイックに削って、1つづつ撃破

 
これが4月の目標です。まぁネットに書いても誰かがニヨニヨするような内容じゃないですね。時間がない、家族の協力があまり得られそうにない、カフェなど第3空間が極端に少ない僻地住まい、と決して恵まれた条件ではないかもしれないですがそれを嘆いているだけでは永久に何も変わらないし、変わらないのは絶対に嫌なのです。もうそれはそれで仕方ないじゃないかってことで、どんだけカッコ悪かろうと傍から見ると妙な感じで勉強していようと構わず強引にいこうとおもいます。