ぷらちなでいず

経営コンサルタント的なお仕事をしているオッサンのライフログ。 趣味はラグナロクオンライン:breidablik鯖にて2017年6月より復帰プレイ中 復帰前はmagni→vali鯖でした。 投資:少額ながらプラチナ投資を継続して実施していたりもします。

クラウドソージング日報(2018.03.27)

こんばんは、涼宮ぷらち(@platinumszmiya)です。
今日のクラウドソージング日報です。
 
今日は有給休暇を取って、所用を済ませる日でした。AMは運転免許更新。4年前の原付でのスピード違反(上限30km/h・40km/hでねずみ捕りにつかまったので違反者だと。実情とかけ離れている原付の法定速度自体がおかしいんですよね)があって違反者講習に。
 
運転の際の性格テストみたいなのをやらされたんですが、若い時に比べてやっぱりだいぶ丸くなってるんだなぁって感じました。
 
免許更新の講習は内容的には正直どうなのよって退屈さですが、下手なことしてると講師の機嫌を損ねて免許をもらえなかったりしかねないので(10年くらい前に仕事の徹夜明けに行ったら眠気が限界で限界で、講習中に2回こっぴどく怒られたことがある)仕方なく起きて消化してました。制度とはいえ、時間の無駄ですね。免許は無事もらえました。
 
凄く批判的なニュアンスになったのでフォローもしておくと、私も組織人ですから交通安全協会という「合法的天下り兼外注団体」の必要性も重々わかります。これ以上ない便利な外注先。全てを現職警官で運営するとなるとコスト等の面でどうなのよ、って話です。でも印刷物といい、活動内容といい、集金方法といい、21世紀になってこれだけ前時代的な仕組みが保全されたままというのもどうなのかねぇとは正直感じます。
 
さて、午後は自宅の照明が壊れているため不動産屋に連絡をしていて、照明器具の取り換えをしてもらいました。その間にプロジェクトで継続依頼いただいている原稿の下書きを編集開始。この時点で1135文字でした。
 
夕刻に職場の先輩が異動する見送りに行ってきて、夜に記事の執筆開始…。の、つもりだったのですがどうにもモチベーションが上がらない。
 
文字を書くって作業をとりあえず手掛けるかと思い、てはじめに他のSNSで使う記事をサクッと書いて勢いを付けてから、記事の執筆に着手しました。この作成が割と成功しました。惰性でそのままランサーズの記事作成に突入して、4,033文字書き上げました。今回の記事は割とオフィシャルな性格が強い内容なのでコピペチェックしたらまぁまぁ一致率高いと思いますがデータ以外は全部自分の言葉なので類似サイトはないだろうと判断してこのまま納品です。
 
指定が3,000文字/2,500円なので4,000文字は正直多すぎのような気はしますが、内容的にそれほど面白いものでもないので、まぁクライアント様へのサービスってことで。
 
ランサーズでの記事執筆は決して楽しいモノではないなぁって最近感じます。プロダクツをいかに計算して生産するかって性格のものかなぁって。でも仕事だから今月の私みたいにモチベーションに大きく左右されるのは本来望ましくない事ですから、金でも生産性でも何でもいいから何らかの形でモチベーションを上げる工夫が必要だなぁって思ってます。