ぷらちなでいず

経営コンサルタント的なお仕事をしているオッサンのライフログ。 趣味はラグナロクオンライン:breidablik鯖にて2017年6月より復帰プレイ中 復帰前はmagni→vali鯖でした。 投資:少額ながらプラチナ投資を継続して実施していたりもします。

クラウドソージング日報(2018.03.24)

こんばんは、涼宮ぷらち(platinumszmiya)です。久々?のクラウドソージング日報です。今日は数日前から終日自分の時間を確保すると妻に宣言して、フルで1日まるまる時間を取りました。終日時間を取れると、それはそれで日頃の疲れが出るのか…だらけてしまってなかなか作業が進まないという現象に見舞われます。って自分が甘いだけなんだよねこれって。
 
もちろん良くない事ではあるんですが、それだけだらけるっていうことは逆説的にはそれくらい余裕が無いんだろうなぁっていうのもあると思います。それならそれでいっそ
自分に危機感がでるまでだらけてしまえってことにしまして、実際の作業は15時頃からでした。
 

0・本業での作業を1つ消化

サービス残業&休日出勤みたいなことになるのですが、1つ作業を済ませておきました。プロデュースしている新商品の販売管理に関する仕事をちょろっと。会社的には是か非かっていうと非だし、社畜乙な感じですが、偽らざる本心としてはやはり私が心血注いでヒットさせてきた商品だから手が抜けないっていうのと、こういう細々とした仕事を1つでも前倒しで消化していかないと平日はただでさえ忙殺されるので、巡りめぐって記事執筆が進まないっていう悪循環があるんです。思いついた順にどんどん消化して環境を正常化させたいという本能から、まずはこれを片付けました。
 

1・プロジェクトトライアル記事

2,028文字/2,025円
 
先日コピペチェックの結果がイマイチだったので改めて手を入れる予定にしていた記事です。トライアルにも関わらず、だいぶお待たせしていますので今週末でケリをつけるつもりでした。イロイロ考えた結果、自分のコトバで字数を稼いだほうが確実だろうという方針を決めて取り組みました。再編集前に1,400字位だったのが最終的に2,000字超えになりました。が、クライアントの指定文字数は1,500字。更に字数を調整するとかも迷いましたが、少ないよりは多いほうがいいだろうということでこの文字数で提出してみることにします。ちなみにコピペチェックの結果は一致率37%と再編集前の42%から落とす事に成功しています。
 

2・プロジェクト記事

1,412文字/1記事400円
 
イロイロあって、このプロジェクトの筆が進まなかったですが、これ以上グダグダやってられないと覚悟を決めて、1つづつ書き進めます。実際に取り組めばこの程度の文字数ならばまとめるほうが難しかったりします。この記事はカフェで気持ち良く作業することができたのが大きいかな。
 
このクライアント様からの作業はあと3記事あるのですが、今夜のうちにこの3記事については意地でも済ませてしまおうと思っています。既に1記事は素材を集め終わっていますし、残り2つも内容的には見当がついています。
 
お待たせしているクライアント先を1つづつ消化していって、気にするべき対象を1つでも少なくしていく事、やはり3月中には是が非でも一旦ゼロにしてしまいたい、こういう気持ちで取り組んでいます。