ぷらちなでいず

経営コンサルタント的なお仕事をしているオッサンのライフログ。 趣味はラグナロクオンライン:breidablik鯖にて2017年6月より復帰プレイ中 復帰前はmagni→vali鯖でした。 投資:少額ながらプラチナ投資を継続して実施していたりもします。

クラウドソージング日報(2018.03.18)

こんばんは、涼宮ぷらち(@plaatinumszmiya)です。
 
今日は前夜からの宣言通り「自分の時間を取りたい」と宣言して朝から記事の執筆や細々とした作業を進めました。私にとっては父親として息子と関わる事こそが何をおいても最優先ではあるのですが、それだけだと私自身がやろうと思っていることが何も進まないのです。今週末も妻は土曜は朝昼夜、日曜も朝は手抜きの食事しか準備しなかったし、更に今週末の家事は私主導で進めましたから、せめて日曜の1日くらいは私が主導権をとって自由にやらせてもらっても問題は無いと判断しました。どうせ来週には妻はダイビングに行く予定があって、そのときは終日息子の面倒を見るのは私ですしね。まぁ土日くらいゆっくりしてよっていう気持ちもありますが、本当にぐだぐだなので程度もんだよなぁって最近は週末になる度にイライラします。
 
午前中はのんびりと読書を進めました。1冊読了。やっぱり読書は大事ですね。最近インプットの重要性を再認識しているところです。言葉も文章も内容的にも非常に刺激があります。たかが読書でも公私に自由になる時間が少ない今の立場では貴重な時間です。ただ、読書をしたい、じゃなくて読書をするという必要性を前面に意識して、読書するんだ!!みたいな感じで本に接していると読書はできるなって感覚は最近あります…って抽象的過ぎてすいません。午後からもランサーズでの記事執筆に元ネタとなる書籍を読みながらでしたので割と本はよく読んだ一日になりました。
 
午後からは今住んでいるトコの近所にようやくできたカフェに行き、作業を進めました。作業を効率的に進めるのには環境も非常に大事だと私は思っていて「やるぞ!」っていう雰囲気がないと進むものも進まないです。その点、カフェならばゴロゴロするわけにもいかないし、コーヒーの酸味と苦味が中枢神経を引き締める感覚があって、的確に作業が進むわけです。
 
失敗だったなぁってのは、カフェに行った際にイヤホンを忘れて行ったこと。おかげで4人や8人とかのオバちゃん達の団体様のうるさい会話が飛び交う隣で作業をしければならなかったです。すごい僻地なので、地元の方々はこういう場所でもデリカシーが無いんですよね。これは次回からの改善点としていい勉強になりました。
 
この週末はランサーズの記事執筆も結構進めまして、今日は午前中に1記事、午後に3記事程を書きました。未完成のものがチラホラと積もっている感じですね。まだまだ自分の理想とするペースには程遠いので改善していく余地がありますが、何はともあれ記事を書きすすめていくんだ!っていう姿勢は持ち続けたいです。
 
当然のことながらランサーズも仕事です。ここの効率を最大化することや、各種連絡や作業をいかにすき間時間で効率よくさばくかっていう、本業ならば自然と心掛けているような事も、期限を決めて取り組んでいきたいなって思っています。