ぷらちなでいず

経営コンサルタント的なお仕事をしているオッサンのライフログ。 趣味はラグナロクオンライン:breidablik鯖にて2017年6月より復帰プレイ中 復帰前はmagni→vali鯖でした。 投資:少額ながらプラチナ投資を継続して実施していたりもします。

確定申告業務終了。勝ち負けでいえば33-4くらいのボロ負けでした

今朝ようやく確定申告業務が終了しました。実質的には12日には終わっていたのですが非常に細かい修正やe-taxの送信確認などで時間を取られました。

この辺のズルズル延びる感じとかも、やっぱり今回はうまくいかなかったなあと思わずにはおれません。私が現職に転職して3回目の確定申告業務でしたが、過去2回と比べてもグダグダ感ありすぎです。勝ち負けでいえばボロ負けです。

今回の確定申告業務はインフルエンザ感染あり、他業務負荷の増大などにより専念して取り掛かれるのが2/28の午後からというトンデモないスケジュールでした。これは例年と比較して1ヶ月まるまる遅れているに等しい、ずれ込みかたでした。

反省点は多いですね。

ただ、確定申告業務が大変だとわかっててボンボン仕事を放り込んでくる本店の方々や、確定申告業務が大変だとわかってて組織の体面のためでしかない仕事を私に無茶振りする上司とか、なんなのかなっていう疑問はあります。が、組織人ってのはそういうのまるっと呑み込んでこその仕事ですから仕方ないんでしょうね。いちいち反抗してもいいことないし。

確定申告業務そのものでも、やはり時間がタイトになりすぎたことからチェックが甘くなったり、根本的な知識の定着が緩いことなどに由来してミスもたくさんしました。今年はほんと、非常に悔しい思いもしています。悔しい思いをしなきゃ仕事は覚えないとはいえ、ちょっと辛かったですね。

スケジュール管理のまずさもあります。正直認めたくないところですが、ランサーズでの稼働開始から軌道に乗ってきたところと、確定申告業務がピークに達しつつあるところがバッティングしたため、力量の配分に無理が生じてインフルエンザがきた、という自分自身の采配ミスです。

未だにランサーズは受注と納品のバランスが取れないままですし、大失敗だなぁと自分を責めています。

そして、悔しいやら、必要性を改めて感じるやらで所得税と消費税については改めてイチから徹底して勉強しなおしたいなって気持ちが今はあります。

この気持ちは毎年確定申告業務が終わると感じるものですが、ちょっと今回は相当悔しい気持ちも味わったので、忘れないようにこの悔しさを晴らしたいって思っています。

所得税法って結構マイナーな分野のお勉強になるので何をどう勉強するかなってのは気になるのですが。全経に所得税法の試験があるのでそれを受けてみようかなって思っています。

・・・税理士試験の所得税法に手を出したりしてね(笑)