ぷらちなでいず

経営コンサルタント的なお仕事をしているオッサンのライフログ。 趣味はラグナロクオンライン:breidablik鯖にて2017年6月より復帰プレイ中 復帰前はmagni→vali鯖でした。 投資:少額ながらプラチナ投資を継続して実施していたりもします。

【断捨離100個計画 No.002】VAIO VGN-SZ92/PS JUNKをドナドナします

VAIO VGN-SZ92/PS のジャンク品を処分することにしました。

 
古いPCを改造するためにジャンク品の同型PCが
何個も部屋に転がっているなんて風景は
一般的なご家庭ならばどこでも見る光景だと思いますが・・・笑
 
今使用しているセカンドPCを再生する過程で
余った1台、というのが今回処分する品物です。
 
なお、セカンドPCは現在、デスクの左隅に陣取り
DLや調べモノ等のサブ作業に特化したPCとして活躍しています。
 
VAIO SZは2006年の発売当時は
かなりの高性能・高品質で評価が高かったです。
ちな、その頃の涼宮は無職・極貧のドン底でしたね・・・。
SZには到底手が届かないという感覚がありました。
 
今となっては故障箇所のレパートリーが多い
困ったモデルですが・・・
 

f:id:platinumsuzumiya:20171220100642j:plain

 
今回のものはOSインストールまでの動作確認済の品物。
なので、復活させようと思えば復活させる事も可能な状態。
 
PCとしての動作に影響はないのですが
いくつか問題点もありまして・・・。
この問題点がどれもVAIO SZ定番の故障箇所です。
 
1・筐体左サイドのヒンジ飾りに軽微な破損があります。
この機種はヒンジ付近の強度がなくて、よくある破損。
 

f:id:platinumsuzumiya:20171220100536j:plain

(写真は逆に撮っているのですが、見た目右サイドにヒンジのズレがあるのがわかると思います)
 
2・CPUファンの音が大きいです!!
大きいっていうか、爆音!(この機種によくある症状です)
交換かKURE556などでのメンテナンスをしなければ
ちょっとこのままでは使えないくらいデカイ。
 
他にも不足がイロイロありまして・・・。
 
HDD/SDD設置金具はあるけれど
内蔵SATAケーブル欠品だったりします。
 
しかも、HDD/メモリ/ACアダプターは
セカンドPCの修理再生のために
ニコイチしまくった結果、ありません。
 
メモリはDDR2だし、
ACアダプターも買い求めれば送料コミで2,000円近くはします。
 

f:id:platinumsuzumiya:20171220102326j:plain

(外観とかもまぁまぁなんですけどねー)
 
これを再生するよりは
処分してすっきりしたほうがいいよねーって
いう結論に至りました。