ぷらちなでいず

経営コンサルタント的なお仕事をしているオッサンのライフログ。 趣味はラグナロクオンライン:breidablik鯖にて2017年6月より復帰プレイ中 復帰前はmagni→vali鯖でした。 投資:少額ながらプラチナ投資を継続して実施していたりもします。

【断捨離100個計画 No.001】hp 4320s JUNK品をリリースしたお話し

ごきげんよう、涼宮ぷらちです。
以前のブログでも時々書いていたのですが
私がミニマリスト志向でイロイロな品物の
処分を進めていく過程を記録していきます。
 
断捨離100個計画!いってみよー
 

hp 4320s JUNK品を処分しました

 

f:id:platinumsuzumiya:20171218093041j:plain

 
hp 4320sはhpのB5サイズノートPC。
2010年4月発売。
 
液晶が13.3インチのため
一般的なA4ノートよりも若干小さめです。
ただし、厚さ・重量はそこそこあるので
モバイルって感じはしない・・・。
 
今夏に知人のhp 4320sを
液晶割れとwindowsXPからwindows7への
アップグレード希望でメンテナンスする際に
同型を1台追加して自宅用も準備したいという
ニーズにお応えすることになりました。
 
この際に複数台のhp 4320sを調達して
程度の良いパーツを寄せ集めて
まともに稼動する2台を作成しました。
 
今回処分するのは、その残骸… まぁ動くんだけど。
パームレストとか筐体上部のへこみとか外観はやっぱり
ちょっとアレな感じになっちゃってますね。

f:id:platinumsuzumiya:20171218093140j:plain

 
液晶割れは液晶ユニット部を交換すれば修理完了なのですが
この機種、ある程度までの分解・改造はラクラクなのに
液晶ユニット部の交換はかなりの難易度っぽかったです。
 
これを再生してるほど暇はないので
リリースすることにしました。
 
メモリ・HDDは抜いていて、バッテリーは全然ダメ。
ACアダプタは付属しない状態。
Windows7Proのシリアルキーはついています、って状態。
 
本体の稼働は確認済みなので部品取りに使ってもらえるといいかな。
 

パソコンのコモディティ化を感じる作品

 
hp 4320sは外装の随所にアルミ削りだし素材を使って
一見チープ感がないように配慮されています。
カラーリングもブラウンメタリックという
ちょっと変わった仕上げです。
 
一方で企業ユースを前提としているフシがあって
分解・メンテナンスは超カンタン。
(ただし液晶ユニット交換以外)
 
CPU・メモリ・HDD/SSDの交換はすぐにできてしまいます。
第一世代Core iのモデルなのでCPUをi5やi7にして
SSDを入れれば多分普通に快適に使えます。
ジサカーが改造前提で入手するには悪くないです。
 
PCを大量生産・大量配備・タスク処理のIT化が
当たり前になった一方で
道具としてのPCにそこまでコストをかけない
(し、メンテは省力化するし、壊れたらポイしてすぐ取替え)っていう
hpの顧客ニーズに対する考え方が
色濃く反映されているように感じます。
 

断捨離は結構テマヒマがかかります

換金を前提にした断捨離は

・状態のチェック

・写真撮影

・出品文章作成

・出品

・取引

・発送

の段階があるため結構テマヒマかかります。

モノによっては考え方次第ですが

さっさと捨ててしまったほうがいい場面もありますね。

 

今後もどんどん、断捨離記事書いていきますよー。