ぷらちなでいず

経営コンサルタント的なお仕事をしているオッサンのライフログ。 趣味はラグナロクオンライン:breidablik鯖にて2017年6月より復帰プレイ中 復帰前はmagni→vali鯖でした。 投資:少額ながらプラチナ投資を継続して実施していたりもします。

あたらしいブログをはじめます。

あたらしいブログをはじめるにあたって、自己紹介です

 
はじめまして、涼宮ぷらち(@platinumszmiya)と申します。2017年12月12日に、このブログをスタートさせます。まずは、自己紹介をさせていただきます。
 
プロフィール
誕生日:1975年生まれ・ロストジェネレーション世代です。
出身地:長崎県
性別:男性
 
つまり、ロスジェネ世代のオッサンってことです。月並みですが大学進学までは学歴神話信仰のご家庭で育ち、成人と共にバブル終了・就職氷河期…失われた10年、転職時期にリーマンショックがバッティング…とこの世代ならではの貧乏くじを引きまくりました。4年前に転職して、現在はようやく割と(?)まともな職場に辿り着きました。
 
現在のお仕事:経営コンサルタント的なお仕事をしております。職場は地方都市では比較的大きめになります。経営コンサルタントとしては駆け出しですがこれまでに経験してきたキャリアが活かされているなぁっていう感じはします。キャリアをカードゲームのデッキに例えるとオールマイティ型、超ゼネラリストですね。なんでもできるみたいなイメージの割に何もできやしないという典型的な私大文系コースのチンケな野郎でこざいます。
 
家庭:妻、息子が1人います。
妻とは結婚してから5年になります。結婚前のお付き合い期間が長かったので知り合ってからだと10年位は経ちます。生きていくことに本当に不器用な人で、この人を一人にしたらこれから先生きのこることができないんじゃないかという心配から結婚しました。ちょっと後悔もしますけど、まぁ誰を選んでも大なり小なりイロイロあるでしょうし概ねはこれでいいんじゃないかなって思っています。
 
息子は現在3歳半。最近は自我もはっきりしてきましたし、社会性も身についてきました。いわゆる「イヤイヤ期」真っ只中のようでして、子育ては中々苦戦していますね。パパ大好きっ子になっていまして、もはやストーキングのような状態です・・・が、それもあと数年のことなんでしょうね。
 
趣味1:ネトゲ ラグナロクオンラインをやっています。(いました?)magniサーバーから統合でvaliサーバーへと移動し、過疎化が進んで限界集落化したvaliサーバーに限界を感じ、Bサーバーへ移住しています。Bサーバーでは「Second Line」というギルドに所属してお世話になっています。メインキャラは忍者・朧とウォーロックです。
 
スマホ等を使用したソシャゲは一時期やっていましたが、いわゆる課金ゲーっぽさが嫌で長続きしていません。ガールフレンド(仮)の鬼課金にはさすがについていけませんでした。
 
趣味2:ガジェット いわゆるパソヲタです。(でした?) 長年自作PCにてデスクトップ環境中心に扱ってきましたが2013年9月からメインがノートPCになりました。仕事抜きにプライベートでも通算100台以上のパソコンを扱ってきたと思います。今は妻のPC1台を残して、私が使用している自作PCはありません。
 
歴代のノートPCは2000年に購入したN505/BP以来、ほとんどの時期でVAIOを使ってきました。筋金入りのVAIOフリークでもあります。元はといえばVAIOフリークの皆さんの個人サイトに憧れて自分でも作ってみたいってところからブログ執筆がスタートしているという経緯があります。
 
趣味3:酒が大好きです。もっと言うと酒そのものが好きですし、バーや居酒屋など酒を飲む場の空間が好きです。そして親しい間柄で酒を酌み交わすのが好きです。人生の幸せそのものじゃないのかなってすら思っていました。最近もっとも好きなのはスコッチウイスキーのブレンデットです。ウンチクやスタイルを語る前に旨い酒を堪能したいという感じです。ただ、年齢的なものか最近はめっきり酒量が落ちてきました。
 

ハンドルネーム「涼宮ぷらち」について

先述のネトゲ「ラグナロクオンライン」でのキャラクター銘「涼宮」からです。涼宮はよくハルヒ?と言われるのですがそれとは違う涼宮からが由来になっています。まぁでもハルヒもかわいいよな!
 

f:id:platinumsuzumiya:20180618184753j:plain

 
「ぷらち」は、単純に今の自分がプラチナ投資を行なっていることと、ハンドルネームの名前を、かわいい音でひらがな3文字にしたいなと理由無く考えまして割とアッサリとつけたものです。
 
ハンドルネームを設定してキャラクター像を作ったのにはリアルでの私があれこれと画策している、活動している物事と思考を実名で表現できないものを全て「涼宮ぷらち」に語らせようという目的があります。
 

当ブログ「ぷらちなでいず」のネーミングについて

いわゆるベタなタイトル「○○の部屋」とか「○○の日記」と発想は同じですが、トリプルミーニングを意識してつけました。
 
1・ぷらちな+でいず=少額ながらプラチナ投資を行なっています。投資とか将来設計の話題を色濃く出したいという意図があります。
2・「ぷらち」な日々=毎日がプラチナム!な日々を送りたいという意図があります。
3・「ぷらち」の日々=私(涼宮ぷらち)の日々を記録する雑記ブログという意図があります。
 
まぁ、正直どうということもないタイトルですが、こんなんでも何も考えずにつけたわけではありません。独自ドメインを取得してしまいましたので(platinumdays.net)ブログタイトルは多分、変更しないと思います。
 
2017.12.12 初校
2018.06.18 加筆修正 2232文字